天井作りと屋根の拡張工事

さて。これは何でしょう?

そうです。氷です

1月25日(水)。資料室のバケツの水が凍っていました。

厚みが2~3cmもありました!

そんな寒い週末でしたが、娘と親方さんが天井作りと屋根の拡張工事に来てくれました。

二人で上と下に分かれて手際よく作業を進めていました。

一見、ただのトタンに見えますが、ちょっと違います。

片面にスポンジのような物が貼ってあるんです。

親方さん曰はく、
普通のトタンだと、結露してポタポタ水滴が落ちて来るけど、コレはスポンジがあるから大丈夫!

つまり、資料が濡れることがないということです。

もともとの屋根がガルバリウムのトタンなので、普通の天井板を貼ると結露によって、そのうち天井板が腐る可能性があるということで、このスポンジ付きのトタンを使うことにしました。

「時短」と「コスト削減」という、大きな意味もあります!

それにしても、狭い所はとても大変そうでした。

「寝返り打てない~!」

嫌な顔一つせず、むしろ、とても楽しそうに作業を進める二人の姿が有難かったです。

実はこの二人。
今請け負っている仕事を終えて、沖縄の首里城の再建に携わることになっています。

ここ平和資料室のオープンも沖縄に思いを馳せられるようにと6月を考えています。

「戦争のことを忘れないように」
と、先人が力を貸してくれているような気がしています。

さて。二人が作業してくれている間、私はひたすら単管塗り。

ペンキの入った入れ物を持つ手の感覚が無くなるほど、寒いです。

腰も痛くなるし、辛くないと言ったら噓になります。

でも、作業しながら、いろいろな人のことを思います

戦後、日中戦争に従軍した人(Hさん)、ビルマ戦に従軍した人(Oさん)、シベリヤに抑留された人(Tさん)、八幡空襲で焼け出されて雪が舞うような家の中で暮らした人(Sさん)、ウクライナの人々・・・極寒の中で、必死で生きた、生きている、生きようとした人たちのことを・・・

「こんなこと、大したことじゃないわ!!」
不思議と耐えられます。

それよりも、『大軍拡』『大増税』をしようとしている今の日本政府の動きを考えると、戦中を生きた(生きている)方々に申し訳なくて、胸が痛くなります。・・・

購入した時

屋根の増幅後

抑止力になるからと軍事力を増強することが、決して国民を守ることにはならない。

ということに気付く場所をつくりたいと、切に願います。

1月29日現在

大雨が降っても、安心して作業ができるようになりました。

ボランティア募集します!!
●単管塗り
●壁塗り
●駐車場の防草シート敷き
●メッセージの焼き付け

寒いですが、よかったらお手伝い願います。
といっても、今すぐできることは単管塗りとメッセージの焼き付け。

090-4514-2365(小松)にお電話いただけると、日時や作業内容を調整したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。資料室の隅に植えた菜の花が咲いています

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA