平和資料室準備の進捗状況~「支援金が足りない!」

今日は、ご支援いただいている方に、資料館準備状況について報告です。

12月10日(土)・・・トイレの浄化槽工事終了

12月12日(月)~・・・私たち素人の力ではどうしようもできない工事(トイレの配管、車椅子も通れるようにコンクリートを広げる、土地を削る)

寒空の中、手際よく作業をされる職人さん方。
たった3日間で葛の根っこだらけの土地をキレイにして、排水の配管を埋めてコンクリートの通り道を新設。トイレは、これまでの便器を外して床のタイルをはつってくださいました。

実は、10月からちょくちょく、紹介して頂いた大工さんと打ち合わせをしていたのですが、1ヶ月ほど前に見積りをいただいて、びっくり仰天!!

消費税を入れたら、約600万円!!

もう一度資金集めをしなければならない金額に、夜も眠れない日々が続きました・・・。

多くの方の思いと預かっている支援金。
とにかく、諦めるわけにはいかない!

結局、連れ合いが佐賀の親方(宮大工の卵の娘がお世話になっています)の所まで行き、相談。

違う材料、方法で壁を作る

ということになりました。
親方にも請け負っている仕事があるので、年末年始と休みの日に来て、教えてくださるというのです。
そして、平日は自分達にできることをしていく・・・
資材も親方の知り合いから購入した方が安く済むということで、お願いすることに。

これまで相談に乗ってくださっていた大工さんには、大変言いにくかったのですが、「資金不足でこのままお願いすることができない」と伝えました。

一度でなく、何度か来ていただきました。
結局、「どうしてもしてほしいことを選ぶ」ことになりました・・・(「明細書」に〇を付ける)

こんなことがあっての、先週の工事というわけです。

働く職人さんには感謝の気持ちでいっぱいなのですが、いくらの請求がくるのか、大変気になっています(泣)

今残っている支援金が150万円くらいです。

恐らく、今回の工事での支払いでなくなると思われます。

親方に協力してもらう残りの作業に、150万くらいかかると思われます。

つまり、
150万円不足しています。

物価高騰やら未来への不安(防衛費増額などと(*_*))やらで、日々の買い物も悩みながら。というご時世。支援者の皆さまには、これまでもお声かけ頂いていることは重々承知しています。が、あえてお願いします。

もう一度、周りの方にご支援のお声かけをお願いして頂けないでしょうか。

「平和のためになりたい!」
「クラウドファンディングに間に合わなかった!」

そんな方々に、お声かけをお願いします。  

どうぞよろしくお願いします。

※振込先
福岡銀行 相生支店 普通 1263305  小松 芳子

ゆうちょ銀行 普通預金
記号 17450 番号 81805471 小松 芳子

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA