どうしても伝えたい!

5月11日(木)。前回の活動報告からほぼ一か月が経ちました。

資料室作りを始めた9ヶ月前からの念願の

トイレができました!!

体調が万全ではないボランティアのMさんが、「早く付けてあげたい。」と、来てくださったんです。(´;ω;`)ウッ…

前の資料館では、車椅子の方や体の不自由な方に来ていただけなかったことが心残りでした。(3階にあったため)
だから「資料館を受け継ぐ」と決心した時に、まず考えたのが「多目的トイレ」でした(笑)。

「野外トイレ」の簡易式のものなど、いろいろと調べて問い合わせたのを懐かしく思います。

それから、

「ボランティアさんに来ていただくには、まずはトイレを設置しなければ!!」

と、トイレを中心として資料室作りの手順を考えました。

「井戸を掘る(水の確保)」→「浄化槽の設置」

当初の計画では10月末には完成!(笑)

これまで、ボランティアさんはじめ、来られた方々が、トイレがないことに合わせて行動をしてくださっていました。ホントにありがとうございました。

そしてもう一つ。伝えたいことがあります。

展示室に展示棚が付きました。(展示室ほぼ完成!)

昨日は、祝杯を上げました!

前号に書いた通り、今私は、展示内容の準備に仕事をシフトしています。(ボランティアさんと相方に、残った資料室のいろいろを任せて・・・。)
でも、デスクワークよりも、肉体労働の方が好きな私です。
心と脳に、疲れが溜まっている(笑)のを感じていたので、昨夜は何も考えずに寝ました。うれしくてうれしくて。

ホントは、私の中では、3月末にはこの状態にする予定でした。

1ヶ月半も遅れています。

これから、急ピッチで展示準備を進めて行こうと思っています。

急ぐけれども、伝えたいことをちゃんと伝えられるように、表現方法を考えていきます。

完璧にでき上がっていなくても、

6月23日(金)「沖縄慰霊の日」にオープンします。

冬の寒い時に、ボランティアの方からいただいたイチゴが、今、実を付けています。

昨日は、カマキリの赤ちゃんも見ました。

ヘビも見ました!

カエルがたくさんはねています。

平和資料室は、食物連鎖をじかに見ることができる場所です。(笑)

また、しばしお別れです。(しなければならないたくさんのことに集中するため。どうしても「伝えたい」時には・・・)
最後に、よかったら30秒、『自然』の音をお楽しみください。お元気で。

  • X

どうしても伝えたい!” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sugar3 より:

    小松さんのブログを読むと心が和みます!一度は作業しに行きたいと思いながら、伸び伸びになってしまいすみません!

    1. TICo より:

      ありがとうございます。
      今ごろすみません。

      開室まであと少し。
      追い上げ、がんばっておりまする~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


展示

前の記事

思いを確かめる