人間のすばらしき感性~平和と生物と芸術と~

<現在(10月30日)の支援状況(現金での寄付を含めて)>
支援総額 4,267,000円(目標4,000,000円)➡目標額を達成しました!!
支援者総数310人(目標500人)

10がつ30日(日)。環境ミュージアムの東田シネマで映画を見た後、クラウドファンディングのリターンで協力して頂いている山福朱実さんの個展に行きました。

まず、ドキュメンタリー映画「食草園が誘(いざな)う昆虫と植物のかけひきの妙」。

植物や動物(昆虫)を眺めていて、「なんだこりゃ?」「どうしてこんなことするんだろう?」・・・と、不思議に思うことが、私にはよくあります。

私の場合は、「?」で終わり。よくて、「きっと、~だろう」と、勝手に自分で考えて終わり。でも、この映画に出てくる人たちは、植物や昆虫に寄り添い、真面目に研究しているんですね。それも、ビルの屋上。大都会の一角で。

「人間っていいなぁ~」

と、思わずにはいられない映画でした!

改めてチラシを読んで、納得!

すてきな映画を見せていただきました。

そして、その後で、『山福印刷と樹の実工房』展へ。

昔動物病院だった建物を使っての個展。
とても不思議で、とてもとても素敵な空間に仕上がっていて、感動!!

山福さんの感性と自由な発想に感服。

山福さんのお父様は、1953年にガリ版屋を開業したそうです。
若松では印刷といえば『山福印刷』!
『北九州平和資料館』(閉館)の館長小野逸郎さんが中心で作った「ガイドブック 北九州の戦争遺跡」も、以前は山福印刷で印刷して頂いていたと聞いています。

展示されている印刷物をじっくりと見ながら、懐かしい方のお名前を見つけるなど、なんだか涙が出る時間を過ごさせていただきました。

11月に入っても、しばらくやっています!いかがですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

「B29墜落」を学ぶ
コラム

次の記事

人間って、すてき!