平和を願う思い

これは、いつも私が平和資料室に行く時に持って行くカバンのポケットに入っている硬貨の束です。「北九州平和資料館」が閉館する直前に、資料館に来てくれた小学生が、

「これを使ってください。」

と、私にくれた支援金です。

その子は、私の説明を大変熱心に聴いてくれました。一つ一つの遺品に触れて、丁寧に記録をしていました。

途中で他の来館者の対応のため、すべての説明をすることはできなかったのですが、帰る時にその子がわざわざ私の所にやって来て、差し出したのが、このお金でした。---

自分で働いて稼いでいる訳ではない子どもから寄付を頂くことは・・・と、一瞬ためらいました。でも、自分がもし子どもだったら…
子どもなりの真剣な気持ちを受け取りたいと思いました。

「大切に使わせてもらいます。」

そこには、「大人」とか「子ども」とか関係のない「平和であってほしい」「平和のために力になりたい」という気持ちがあると思うのです。

今、私の中に小さな悩みがあります。それは、
クラウドファンディングの画面の「支援者数」に、反映されていない「見えない支援者」を反映させられないか・・・ということ。

実は、
クラウドファンディングで支援してくださる方の中に、「子どもの名前や気持ち」もいっしょに記入してくださる方がいます。でも、その「数」は、反映されていません。

また、
クラウドファンディングが分からないからと、わざわざ銀行口座に振り込んでくださる方もいます。当然ですが、その「数」も、反映されません。

平和を守るには、平和の思いを集めることが大切だと思っています。
単純に、
「数が増えると、何だか気持ちが盛り上がるし、元気が出るよなぁ~。」
とも思います。

そこで考えつきました。(めっちゃアナログですが)
「活動報告」に載せよう!と。

現在の支援総額3,063,500円(目標4,000,000円) 
支援者数202人(目標500人)

です!

振り返ると、受け継ぐ決意をして、クラウドファンディングの準備を始めた頃、
「そんなに支援金が集まるものだろうか…」
と、不安でしかありませんでした。

それが、始めてみると、多くの方々が私の知らない所で協力してくださり、気が付くとこんなに!
支援者の皆さんが、
クラウドファンディングの操作に大変な時間を費やしている姿、
銀行まで足を運ぶ姿・・・。
そんな姿を思い浮かべると、目の辺りがツ~ンとしてきます。

「『平和のために何かしたい!』って、みんな思ってるんだ!」

と、元気が湧いてきます。がんばるぞ!

支援者数が増えるといいな。と思っています。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

ありがとうございます
コラム

次の記事

お手伝い1号