新年を迎えて

新春のお慶びを申し上げます。

元日。
思いがけなく、中学生から年賀状が届きました。

昨年12月。

ある中学校での「夢授業」(キャリア教育の一環)に参加。
資料館の資料をいくつか担いでいったものの、「コロナなので触ってはいけない」と、触ってもらえず・・・

一生懸命に拙い話をしました。

正直、戦争のことをあまり学んできていない様子の子ども達に、現在の「平和教育」の現状を見てしまい、がっかりして帰路に就いたことを思い出します・・・。

そんな中で届いた年賀状。
「学校の授業で書かされた」ものであったとしても、たくさんの大人の中から私を選んでくれたということは、何か心に残るものがあったのでしょう。

うれしかったです。

一人一人に年賀状を返しました。

伝わるといいなぁ~。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コラム

前の記事

戦争を学ぶことは
コラム

次の記事

単管リフォーム