平和のための親子学習会
昨日(3月26日(土))、初の『親子学習会』を開きました。
昨夏、グリーンコープさんの依頼を受けて、親子へのお話をしたことがあったので、「やってみる価値はあるかな」とずっと思っていました。
日々のいろいろなことに、後回しにしているうちに、ウクライナ侵攻が始まってしまいました。
「動かないと!!」
と、温めておいた計画を実行することにしました。
今回は、子育て世代の教え子に、学習会について相談しました。
「行きます!」「知ってる友達を誘ってみます!」
と、うれしい返事!
すぐにママ友に声をかけてくれました。
コロナとスペースのこともあり、「20人くらいが限度かな。」と伝えていたら、
「先生!もう、20人にになっちゃいました~」
と、うれしい悲鳴!!
ちびっ子たちも合わせて24人の参加となりました。
子育て中の悩みの一つが、
「学びたくても、小さい子がいて…」
というところ。
そこで、子どもの大すきな娘に、「子守」をお願いしました。急場の託児所です(笑)
学習内容については、事前に知りたいことを聞き、そのことを中心に準備をしました。
子ども達の知りたいこと
●どうして戦争をするの?
●戦争当時、どんなことを思いながら過ごしていたの?
●戦況などの情報はどのくらい入って来ていたのか?
●爆発時の爆風がどんなものか?
●同じくらいの年の子ども達がどのような生活をしていたのか?
子ども達に分かりやすいように、退屈しないようにと、
図、写真、寸劇など折り込んで準備をしました。
準備をするうちに、
「こんなにたくさんは、時間的に無理だなぁ。」
と、今回は、「北九州(市)の当時の様子」は、割愛。
戦争するとどんなことが起きるのか
ということを中心に伝えることにしました。
準備しながら、考えました。
「戦争はイヤだ」と、思うだけで終わらず、「どうやったら、戦争をなくせるのか」と、本気で考える人になってほしい。
そのためには・・・と。
●奇跡の星「地球」の話
●地球と人類の歴史の話
●戦争の悲惨な現実の話
●美しいもの・かわいらしいもの・すばらしいもの・・・に出会った時の心地よさの体験
いろいろ考えて、これらのことを入れて話すことにしました。(つづく)