再会~一生懸命だと奇跡が起きる~

27年前。まさか、このような形で再会するとは思ってもいませんでしたーーー。

2つの再会。

1つは、末次いさむさんの体験との再会

1つは、武富さんの集めた資料や子ども達の感想との再会

思いがエンジン」に書いた、話をして下さらなかった末次さんから頂いた詩集を、久しぶりに開いてビックリ!!目に飛び込んできた題名が「バシー海峡にて」だったんです。※バシー海峡…フィリピンに向かう途中、台湾辺りの海

バシー海峡に放り出されて
波に縋(すが)り付きながら
おののき怯えたのは
死よりも
鱶だった バシー海峡に多い

鱶除けに
万一に用意していた腹巻きを 一丈二尺の褌を
素早く解いて 長々と流していた

それより広漠たる 海のゴミ屑と
散らばり果てた われわれを
いつ助け舟が やってくるのか 
一寸先も見えぬ真闇だったが わたしは
死ぬまでは 死なんぞ と
一枚の板に いのちを結んで
ひえびえと 腸を冷やしていた  (略)

末次さんは、バシー海峡で魚雷に襲われて乗っていた輸送船が沈没。海を漂流していたんです。

何が驚くことなのかというと、7月24日(土)に、平和資料館で語り部としてお話をして下さる中村政夫さんもバシー海峡を漂流されたんです。

末次さんが中村さんに合わせてくれたんだ!

と、非科学的なことを考えるほど、ゾクッとしました。末次さんの思いを大切にできなかったという負い目の中で、平和のためにと細々とやっている自分にとっては、救われる思いがしました。・・・感謝

我が家のトイレのひとことを思い出しました。

一生懸命だと知恵が出る

一生懸命だと知恵が出る。そして、奇跡が起こる。と、思います☻

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


展示

前の記事

平和をつなぐということ
コラム

次の記事

再会~過程で学ぶ~