うれしいな
今週は毎日、「うれしいこと」が続いています。
一つ目。
図書コーナーの一面の壁塗りをようやく終え、カウンターを仕上げて、少しですが部屋らしくなってきました。
ちょっと、うれしいです。
DVDを見られるように、小さいですが、モニターを設置しました。
ぴったりです!
うれしいなぁ~。
そして、二つ目のうれしいこと。
月曜日。
友人の高校を卒業したばかりの息子さんが、手伝いに来てくれました。
ラガーマンで、ラグビー推薦で大学進学も決まっています。
「トレーニング代わりに。」
と、駐車場にする予定の整備を3日間もしてくれました。
砕いたコンクリート片の混じる土をほぐして、凹みに運んで埋めたり、地中にはびこる「根」を掘り上げたり・・・。
黙々と仕事を姿を見ながら、
「こんな夢を持って真面目に生きている青年たちに平和を繋がなきゃ。戦争の練習をしなくてはならないような日本にしてはいけない!」
と、改めて強い気持ちを抱きました!
月曜日は、電気工事に来てくださっているIさん、旧資料館時代から展示や企画などについていろいろと相談に乗ってもらっているNさんも来てくださいました。
お昼は、薪ストーブで作ったシチューをみんなで食べました!
午後。私はNさんの手を借りながら、「固まる」作業をしていたのですが、突然「知らない」来室者が!
福岡市から。わざわざ探して来てくださったのでした。
「『ぼくにもできることがないかなぁ。』と思っていて・・・。」
と、とても謙虚に話し始め、
「実は、床を貼る仕事をしているんです。ぼくでよかったら、床貼りをさせていただけませんか?」
「えぇ~っ!!まじですかぁ~!!」
と、思わず叫んで、お願いしました。(厚かましい・・・安く上げるためにペンキを塗ろうと考えていたので、有難くて有難くて。)
後から振り返り、語彙力のない自分が恥ずかしくなります(笑)
ということで、
しゃべりながら涙するほど、めちゃくちゃうれしかったです。
そして、三つ目のうれしいこと。
水曜日。床を貼ってくださるSさんが、わざわざ打ち合わせに来てくださっている時に、友人からLINEが入ってました。
「私の友人の夫さんが、電気工事や水道工事ができるようです。」
思えば、私たちにはがんばってもできないことが2つありました。
●電気工事
●水道工事(トイレと手洗い場の設置)
電気工事はIさんが助けてくださいました。
そしてそして、水道工事はMさんが助けてくれることになりました!
我が家の玄関に、もう3か月も置いてある「トイレ」と「手洗い」の入った段ボール。・・・
心がとても軽くなりました。うれしいです。
手伝いに来てくれる人が困らないようにと、一番に「トイレ」のことを考えて取り掛かった資料室リフォーム。
そのために「水(井戸掘り)」と「浄化槽」工事を一番にしたのでした。
しかし、いろいろあって、計画通りには行かず、トイレは最後に!!
でもでも、その結果、「助けたい」「自分も平和のために何かしたい」という方々の強い思いと出会うことができました。
最後に、四つ目のうれしいこと。
木曜日は、毎週手伝いに来てくれる友人が、本棚の底に貼る「残った壁紙」が、足りなくて困っていると、「うちにあるから使って~」と、持ってきてくれました。
うれしくて、うれしくて…。
「暖かくなったら『人の』動きが活発になるから急がないと・・・」
と、冬の間ドキドキしながら作業していたのですが、転がり込んでくるようなプラスの動きを予想していなかったので、とてもとてもうれしいです。
では、マイナスの動きとは?…
「いつ開館するんですか?」
「4月末辺り、伺いたいのですが・・・。」
という「焦らせる」問い合わせのこと。(笑)
いやいや。
これは、失礼なことを。
「マイナス」の動きではないですね。
「平和」への関心の高さを示しているプラスの動きです!
作業が進まない私の心にとっては、マイナスの動きというだけです。(笑)
これからも、これまで通り、がんばるのみです!
「うれしいな。」を力に。